日記・コラム・つぶやき

どうしておなかがへるのかな

連休と言うことで特に体を動かしているわけではないのに
いつも通りお腹が空いてしまうのはなぜでしょう。
健康な証拠なのかもしれませんが
消費カロリーが減っているのに普段通り食べてしまえば結果は明白ですよね。

|

ネット動画の品質

インターネットの動画投稿サイトで開設されている各種ノウハウなどは
やっぱりプロが制作したテレビ番組などと違って
分かりにくかったり不完全だったりします。
自然と内容についての信憑性もなくなってしまいます。
インターネットの世界は自分で情報を選別する力も必要なんですね。

|

数字パズル

今日はちょっとした数学パズルです。
4つの数字と演算子を使って10になるような計算式を見つける有名なパズルですが
9999、これはどうでしょう。
4つの9と演算子を使って10にしてみてください。
答えは次回!

|

かけ放題プラン

携帯電話のかけ放題プランにはどんな意味があるのかと考えてみました。
人並みに電話をかけることはあってもわざわざお金を追加してかけ放題にしなければならないほど通話するわけではありません。
かけ放題プランの価値はむしろお金を気にせずに通話できることにあるのではないでしょうか。
かけ放題プランならお金を気にせずに話ができますからね。
結果的に得をしていなくてもその事には価値があるのではと思えてきます。

|

本もいいね

調べ物はインターネットを使うことがありますが
パソコンの操作などはなんとなく本のほうがわかりやすいですね。
手元に本を置きながら画面を操作したほうが
インターネットで調べるよりもスムーズにできる気がします。

|

みのもんたの次男は日本テレビにコネ入社していた

みのもんたさんの次男は日本テレビの入社試験の筆記試験で住所と名前しか書けなかったそうです。
つまりコネ入社だったのです。
そのことをみのもんたさんが手記で明かしたもんだからすっかりニュースになっています。
でも普通に考えれば当たり前の事ですよね。誰でもわかってた事が改めて言葉にされただけの事でいまさら騒ぐ事ではないと思います。
騒ぐならもっと前から騒げばよかったのに今になって騒動に便乗しているようで見ているだけで情けないです。

|

エアコンの消費電力

エアコンは家庭での消費電力量の4分の1を占めるなんて聞いたら誰だって節約したくなりますよね。

でも4分の1という数字はエアコンが私達にとってそれだけ大事な存在だと言う事も言えると思います。
特に今年くらいの猛暑だと部屋の中は涼しくしておきたいし、お年寄りにとっては特に家の中を快適な温度に保つことが大切です。

節電と健康の微妙なバランスの中で夏が終わるのをおとなしく待つのが一番かもしれません。

|

エアコンの買い替え

そろそろエアコンも買い替え時かな。

暖かくなってエアコンを使う事もなくなったけど夏には新しいエアコンで涼しい思いをしたいな。

|

目が疲れた

あぁ、目がショボショボします。
やっぱりパソコンは目が疲れますね。

最近はパソコン専用のメガネと言うのがありますが
わざわざ買う必要があるのか、というイメージでした。

でもこうして疲れ目に悩まされてみると
こういう商品も必要なんだなと改めて思います。

でもそんな事を今言っていても仕方ないので
とりあえずこの場は自分で目の周りを押したりしてマッサージをして乗り切ろうと思います。

|

帰宅直後の雨

外から帰って来たとたんに雨が降り始めると
なんだかとても得した気分になります。

濡れてしまう前に洗濯物を取り込んで窓の外をのんびり眺めながら
「よく降るな~」なんて他人事のように呟いてみたりして。

外で濡れている人たちには申し訳ないですが
別に私が雨を降らせているわけではないですからね。

|